webひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS (-ω.-)<第4中足骨短縮症・まとめ

<<   作成日時 : 2008/10/19 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 21

今まで日記のついでのように思い出したタイミングで記事にしてきた第4中足骨短縮症(足の薬指に現れる短指症のほとんど)について、まとめというか独立した記事にしようかなと思います。
今までの記事にもリンクやらTBやら貼っておきますので、気が向かれたら見てみてくださいね。
別に私が情報センターの役割を担う必要はないのですが(担えるとも思えませんし)、関連の言葉でたどり着かれる方が多いようですので、何かの役に立てればいいなと思います。

まず、表に現れる症状(?)とそのメカニズム(?)について。
まぁ、早い話が遺伝子異常ではないかと思われます。
短指症というのは、手や足の指に一般的なバランスよりも異様に短いものがあることです。
第4中足骨短縮症というのは、足の薬指の短指症ですが、足の薬指が短くなる(あるいはそう見える)原因が第4中足骨の短さであるものがこう呼ばれるようです。
…何とそのまんまな名前……。
文章による説明と写真はこちらをどうぞ。
(記事が異様に重くなるのを防ぐため、リンクで何とかなるところはどんどんリンクさせていただきます)

日常生活にもちょっときつめの生活にも支障はありません。
が、裸足になると、指の長さ(実際には頂点の位置)もつき方も“普通”ではないということで、とても目立ちます。
なので、裸足になる文化のある日本では、好奇の目が嫌で延長“治療”をされる方が多いです。
薬指が短いな、と誰が見てもわかるようになるのは10歳前後でしょうか。
ちょうど成長期に入って自分の外見が気になり始める頃に目立ち始めることが多いと聞いたことがあります。
私自身の経験でいえば、その前に、薬指と小指の長さが同じくらいという時期がしばらく続きました。
傍目には、薬指の成長が成長期前に止まってしまったように見えます。

(f・Д・)f<たーかーのーつーめー

ここから少し骨に的を絞ったお話を。
理系的な考え方のできるらしい文系ですので(理系的な考え方のできる人については又機会がありましたら)、不正確な部分が多々あるのはご容赦願います。
大体の考え方をつかんでいただきたい。
足の骨というのは、かかとに近い方から大まかに足根骨、中足骨、趾骨(足の指骨)に分けられます。
まぁ、だいたいこんな感じで↓
画像


で、第4中足骨短縮症の第4中足骨というのは、親指側から数えて4本目の中足骨です。
図で示すとだいたいこの位置(だいたいじゃ困るんだって)↓
画像

あれ?短指症なのに短いのは指の骨じゃないの?と思われた方。
はい、短いのは指の骨ではなく足の甲の骨です。
なので、上記リンク先にてもう一度確認していただけばわかると思いますが、指の長さ自体は小指と同じか少し長いくらいです。
人によって違うのかもしれませんが、まぁ、短くても小指より少し短いくらいではないかと。
長さというより、付け根の後退でやたらめったら短くなっているというのが実際のところです。

実際に第4中足骨短縮症の延長“治療”をされて、その記録を公開されていた方の延長前のレントゲン写真を基に作ってみた第4中足骨短縮症の人の足の骨がこちらです↓
画像

私の画像処理能力の関係で、短縮具合は実際よりもやや控えめ。
実際には、小指の関節くらいまでしか薬指がない場合が多いのではないでしょうか(実は私も)。
延長治療というのは、この短い中足骨をいったん切り離すという形で骨折させて、骨折部分の真ん中に体の他の部分の骨を接いだり延長器具を着けてその間の骨を作らなくては骨折が治らないようにしたりすることです。

(Γ・∀・)Γ<たーかーのーつーめー

で、治療ってどうするの?どこに行けばしてもらえるの?時間とかお金ってどのくらいかかるの?という話ですが。
こちらの記事の関係あると思われる部分を抜粋してみました。
半分以上が24時間TVだったので、これはあまりにもひどいかなと。
内容は、こちらの記事でいただいたコメントの中から、純粋に情報だけを抜粋してきたものです。

経験に基づいた情報も大量にお寄せいただきました。
コメントでいただいた情報を簡単にまとめますと、以下の通り。

1 現在、短指症の治療は、切開手術延長器具の2種類あります
2 切開手術と延長器具の違いは指を切り開くかどうかだけで、強制的に骨折させることに違いはない(ただし、切開手術は身体の他の場所から移植するのに対し延長器具は治癒の際に骨が伸びる距離を器具で延長するという違いはあります)
3 入院期間は2ヶ月と言われているが、実際はプラス1〜2ヶ月程度を見込んだ方が無難
4 切開手術の場合、脛や腰から骨を移植するので、数日間は寝たきりになります
5 費用は数十万円程度だそうです
6 海外では裸足になる文化がないので、治療例はあまりないようです(実際、入り浸っている論文サイトさんでは治療例を見つけることはできませんでした)


ちなみに、病院では整形外科または形成外科が担当のようです。
↑整形外科と形成外科は、呼び方や力点の違いが主な違いで実際にやっていることは変わらないのだとか
東京都世田谷区の至誠会第二病院という病院に、短指症の治療実績が豊富な先生がいらっしゃるとのことです。
リンク先にいっていただければわかると思います。
今年の10月から「足と靴の医療センター」が開設されるそうで、足の短指症はそちらになると思われます。
宇佐美先生という、予約制になっている先生が、その道の権威の先生だそうです。


私が今提供できる情報はこんな感じです。
なお、足の骨のイラストおよび大まかな区分は、慶應義塾大学の船戸和弥先生が開設されているサイト内、足の骨を全面的に参考にさせていただきました。
また、第4中足骨短縮症の足の骨については、こちらのサイト様の治療記録を参考にさせていただいています。
いずれも無断ですので、このページのことについての質問を両管理人様になさるのはやめてくださいね。

この記事は、流れてしまったらトップからリンクを繋ぐ予定です。

(f゜〆゜)f<たーかーのーつーめー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
今年で55歳になります。小学5年くらいで両足の薬指が伸びない成長しない、小さい頃の裸足の写真は普通の子と変わらない、誰もそんな指の人見たこともない、弟には「奇形児」と言われ、性格も内気だし、小学生卒業までは周りは子供なので、平気でした。幸い中学高校はプールがない学校だったのでラッキーでした、私の住んでる市に私も含めて4人ひと夏でみつけました。PCもまだまだの時代、そこから、「形成外科」という診療科があると知り、私の市の病院にはありませんでしたが、雑誌の特集記事、OL時代に会社からもらった「家庭医学書」等でその当時は「第四指短縮症」
という名でした。そこまでたどりつき、慈恵医大の形成外科の診察、手術なんてしたいけど現実無理でした。そして結婚相手の主人(3年前に他界)に打ち明け、寛大な人でしたので「全然気にすることはない、堂々とみせればよい、かわいい指」と言ってくれました、
私のほうは今でも手術して普通の人と同じ指になりたいという思いはかわりませんが、4年前に新聞に「人口ボディ」の掲載があり、さっそく、電話して、第四指短指症の方の何人か作成したことがあるとのことでしたので、大阪ですが人口の指を作成していただきました。「義指」と言ったらいいのかな?シリココーンです、入浴、プールもOKです、でもやはり手術で普通の指になれた方とは違いますが、ビーチサンダルも履けますよ、
丸出しの足を見せるよりは全然ちがいます。この夏の時期になると着けます、「人口ボディ」に興味がある方「川村義肢轄H房アルテ」で検索してください、私の素足と人口ボディの装着した写真を送ってもいいですが、やり方がわからないので
ゆこ
2012/07/11 09:19
ゆこさん、はじめまして!
このサイトは以前から拝見していたのですが、今日ゆこさんのコメントを読ませていただきました。
私は57歳です。右足が第四指短指症です。
長い間、嫌な思いをしてきましたが、ゆこさんのようにしたいなと思います。
ゆこさんには親近感を感じます。うちも10年前に主人が亡くなっています。私は言わずじまいでした。知っているけど主人は言わなかったと思います。
先ほどHP見ました。連絡してみますね。どうもありがとうございました。ゆこさんにお逢いしたいな♪
けい
2012/09/22 22:35
ゆこさん、けいさん、それからもちろんこのブログの主様 はじめまして!
私も以前から時々拝見していました。でも、年齢の近いゆこさんとけいさんのコメントを読んで思わず涙がでました! 私は55歳です。同じような思いを共有してきた仲間がいることに感謝です。書き込んで下さって、本当にありがとうございます。ブログの主様にもありがとうございます。最近、外反母趾もきつくなり、いっそ手術をしたいと調べておりましたが、病院は関東ばかりですし、仕事の関係もありやはり無理かな、と諦め気味でした。私もHP見てみますね。
本当にありがとうございます。またお話しできる機会があればいいのですが。
フェイジョア
2012/10/08 23:46
フェイジョアさん、始めまして!
驚きました!私もお話がしたいです。
HPは見ましたがまだ連絡はしていません。
仕事をしていますので来年一月頃に問い合わせをしたいなと思っています。
またコメントいただけますか?
私もブログの主様に感謝しています。。。
けい
2012/10/11 23:12
けいさん、こんにちわ
このブログのことは忘れません。必ず時々来させて頂きますね(ブログ主様よろしくお願いします)。ただ、仕事に追われて、結局たまに来させて頂く以外に、生活上余り進展はないのですが。
ゆこさんに教えて頂いた「アルテ」のHPへいって良いお仕事をされているのが分かりました。
ゆこさんありがとう。
ただ、私は両足ともこの状態なのと関係があるのか、上でも書きましたとおり、外反母趾と扁平足がひどくなり、その結果?腰痛がひどくなってきているので(なんか、暗い話づくめでごめんなさい)、仕事との兼ね合いもあり結局そのままの状態です。関西で病院を探していますが、ネットでは行き当たりません。この間、外反母趾の相談もかねて近くの大病院の整形外科へ行きましたが、恥ずかしい思いをしただけで、何の策も無しで帰ってきました。
そうそう、私も2ヶ月ほど前ある温泉でお仲間の若い人を見つけました。すごく声をかけたかったのですが、勇気がありませんでした。
また来させていただきますね。
ブログ主様も、けいさんもお元気で。
フェイジョア
2012/10/14 19:38
フェイジョアさん
お久しぶりです。
今日、アルテに行ってきました。詳しく説明していただき、作成してもらうことに決めました。
外反母趾、辛いですね。嫌な思いをされたんですね。アルテさんに、フェイジョアさんがもし来られたら連絡とれるようにお願いしておきます。その時はご連絡くださいね。お願いいたします。
ゆこさんもお元気にされていますか
あなたのおかげで一歩踏み出すことができました。ありがとうございます。アルテの方にもゆこさんのこと、話しました。山口県の方かな?ていうことでした。
これを読んでくださっていたなら、コメントいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
お二人ともお元気で!
けい
2012/12/08 18:10
今日、アルテで自分の義指をつけていただきました。
本当に感謝です。あるべきところに指がある!

フェイジョアのことお願いしておきました。
もし、行かれたらご連絡くださいね。お話したいです。
けい
2013/01/26 19:50
ごめんなさい。呼び捨てにしてました。
フェイジョアさま、ごめんなさい。。。
けい
2013/01/26 19:53
けいさん、ブログ主様、お久しぶりです。仕事に追われているうちにこちらへの到着する方法が分からなくなって、困っていました。お返事までいただいていたなんて。私はアルテさんの詳細までは確認できたのですが結局、歩くのもしんどくなってきたので手術に踏み切ることにしました。色々お話ししたいのですが。一度、アルテさんに失礼は承知でけいさんのことたずねてみますね。ブログ主様、この場所を置いておいてくださりありがとうございます。
フェイジョア
2015/03/26 09:12
ところで、今までこのサイトにこれなかった理由がわかりました。なぜだかパソコンでは検索でヒットはしても画面が一瞬見えたかと思いきや違うページに飛んでしまってたどり着きませんでした。今朝から携帯で検索していてたどりつきましたよ。どうしてでしょうね。
フェイジョア
2015/03/26 14:31
フェイジョアさん、お久しぶりです!アルテさんから電話頂きましたよ!
パソコンを替えてから、ここにこれませんでしたが、携帯ではいけるんですね。携帯番号を教えていただいたので、ショートメールを送信したのですが、docomoのiPhoneではダメみたいです。外反母趾の手術をされるのですか?一度お話したいので、お電話いただけたらと思います。
夜ならOKですよ。それと平日の12時から1時までもOKです!
かけホーダイなので、折り返しかけさせていただきますよ(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
けい
2015/03/29 16:10
こんにちは‼
51歳の女性です。
私は第四指短指症で子供のころから嫌な思いをしてきました。いろいろ調べてて、このサイトを見ました。
同じように悩んでる方とお話ししたいです。
はる
2015/05/19 14:06
はるさん、こんにちわ。久しぶりでここへ来て、はるさんのメッセージを読みました。私とけいさんはなんとか上記のように連絡がとれました。なんと私たちは二人ともアルテの近郊にすんでいました。色々お話できたらいいですね。長いこと来なかったけど、これから時々ここへ見に来ますね。
フェイジョア
2015/08/21 13:50
フェイジョアさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。外反母趾はいかがですか?手術されたのでしょうか…。
私は右足が第四指短指症です。足だけのせいではありませんが…人の目が気になり消極的で自信がなく友達も少ないです。
手術は難しいので一度アルテに問い合わせてみようとは思っているのですが、仕事もあり悩んでます。
フェイジョアさん、またコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
はる
2015/08/22 23:38
はるさん。早速見てくださったのですね。お気持ちすごくわかります。私は外反母趾の手術とあわせて第4指を補正する手術を受けました。入院期間は1ヶ月。機械を装着して延長する方法は年齢的にも骨の伸長がおそいだろうこと、職場復帰には期間の目処が必要なこと、外反母趾手術も兼ねること、の理由で、指をチタンで繋ぐ?一度で終わる外科手術を受けました。「秘薬の指」さんのHP のように美しくはなっていませんが、関東まで手術を受けにいくことは不可能なので、これでよしとしています。結局私はアルテに行く前に手術となりました。
フェイジョア
2015/08/25 19:06
スレ主さま。せっかくあなたににたどり着きましたのに、携帯を修理に出したらアドレスごと消えてしまいました。ごめんなさい。良ければまた連絡お願いします。この欄をメールのやり取りに使わせていただきありがとうございます。
フェイジョア
2015/08/25 19:17
フェイジョアさん、お久しぶりです。
先日アルテさんで義指を作成してもらいましたが、私の指が極端に短く付け根が浮いてるので違和感があり…痛みが強くて装着が苦痛です。手術して治したいけど長期の休みは無理だし…気持ちが沈みます。
何か暗くてすみません。
またコメントいただけたら嬉しいです。
はる
2015/11/17 20:21
はるさん、お久しぶりです。アルテで作っていただいたとのこと。ならば、アルテで以前利用されたけいさんの連絡先を教えてもらえるはずです。けいさんと私はメールで繋がりますし、何よりけいさんはアルテで実際に作っておられるので相談に乗っていただけるのでは。私からもけいさんに連絡しておきます。同じ苦労をしてきた者同士、お話したい事は色々あるのですが。でも、50代になって初めてお仲間がいるとわかっただけでもありがたい事です。
フェイジョア
2015/12/09 19:23
はるさん、始めまして!
フェイジョアさんから連絡いただきました。
私もアルテさんで作ってもらいましたが、はるさんと一緒ですよ。
もっと、ピタッとするものかなて思ってました。
付け根が浮くていうのも同じです。でもあれ以上は義指では無理かなと感じます。素足でもサンダルのベルトがあるとか、固定するものがなければ、不安ですよね。私はパンストを履いた時とかだけにしてます。素足だと浮いてしまいますもんね。痛みがあるなら、アルテさんに相談されたらいかがですか?少し広げてもらうとか、どうでしょうか?
私は、お守り程度に考えてます。それとこの場所で、わかってもらえるお仲間さんに出会えたこと、嬉しく思っています。
アルテさんで けい てお伝えください。電話番号、教えていただけると思います。フェイジョアさんとも連絡がとれましたから!
皆さんでお話ししたいですね。
けい
2015/12/14 13:37
はるさん!
先日、アルテさんから電話をいただきました。
私の携帯番号、教えていただけましたか?
早速、電話するのも年末だし、気を遣ってらっしゃいませんか?
私の番号にショートメールをしてもらえますか?追ってアドレスを送らせていただきます。
メールでお話しできたらと思ってます。
はるさんがこのコメント、読んでくださるようにお願いします。
けい
2015/12/22 11:38
フェイジョアさんコメントありがとうございました。けいさんにも連絡していただき感謝してます。今まで嫌な思いをしてきて…その気持ちをわかってもらえる、話ができる方に出会うことができたこと本当に感謝します。たくさんお話したいです。
皆さんで会えると嬉しいです!
はる
2015/12/22 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
第四中足骨短縮症(足の薬指の短指症)関連でいらした方
     ⇒こちらへどうぞ(まとめ記事です、過去の記事へのリンク有)


↓ラグ時計
by Pets!
(-ω.-)<第4中足骨短縮症・まとめ webひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる