webひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ('.ω')<あの人のママに会うために今一人列車に乗ったの♪

<<   作成日時 : 2005/09/20 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の金曜ロードショーより。
魔女の宅急便(以下魔女宅)でしたね。
'80年代前半生まれの私は、宮崎アニメと言ったらトトロか魔女宅なんで、大喜び。
でも、前半は笑いの金メダルを見てた所為で見逃しました。

魔女宅、実は、最後まで見たことないんです、私。
前半は、小学校時代に友人宅で見たんですが。
デッキブラシで飛ぶくだりは、思わずTVの前で「頑張れ!」と言ってしまいました。
必ず返しますからと言って借りたデッキブラシで、エンディングテーマのときに飛んでるのは、ちょっと首を傾げましたというのは、内緒のお話。

しかし、かわいいですよね、キキ。
箒で飛んでる姿がいいです。
彼女の成長が楽しみ。
原作では、その後も描かれるんですが、1冊目しか読んでません。
児童書のコーナーでさえなければ、買いに行くのに。
成長を見守ってあげたくなるタイプの主人公です、彼女。
最近、減ってきたタイプの(要は電車男…?)。

「千と千尋の神隠し」で世界的に宮崎アニメが注目されるようになって、嬉しいです。
もともと、ミッキーマウスよりもトトロの方が好きなんですよvv
宮崎アニメは全体的に質が高いですが、特に、'80年代の4作がすごい。
「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」です。
(今、ナウシカ一発で変換されました!)
過去の名作じゃなく、最近の映画としても、十分通用します。
特に、トトロと魔女宅は、子どものうちに一回は見ておきたい。
お子様向けの番組や映画で勧善懲悪の構図が当たり前になった最近、日常をそのまま切り取ったような話が、ひとつくらいあってもいいじゃないかと思うんですよ。
勧善懲悪も、必要とは思いますけど。

ちなみに。
魔女宅といえば浮かんでくる「ルージュの伝言」、荒井由美(現松任谷由美)さんの曲なんですが。
あの曲、ちゃんと歌詞を読んだら、魔女宅の中身とはかけ離れてることに気付くと思います。
同棲中の彼氏の浮気にキレて、彼氏の母親に注意してもらうために伝言を残して電車(列車)に飛び乗るという歌です。
最後の歌詞は
「明日の朝 ママから電話で叱ってもらうわ マイ・ダーリン」
です。

…怖。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第四中足骨短縮症(足の薬指の短指症)関連でいらした方
     ⇒こちらへどうぞ(まとめ記事です、過去の記事へのリンク有)


↓ラグ時計
by Pets!
('.ω')<あの人のママに会うために今一人列車に乗ったの♪ webひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる