webひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS (-ω.-)<お知らせとか日記とか

<<   作成日時 : 2010/11/19 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログペットさんからお知らせが回ってきましたので伝言伝言。
ブログペットのサービスが終わってしまうみたいです。
ついこの間、San-Xさんの方針転換にしたがって大本が削除されていたリラックマ時計を消したばかりなので寂しすぎますが、近々、あきちゃんのハウスを撤去したいと思います。
ある日突然消えていましたら、そういうことですのでご了承ください。

サービス自体の終了は12月15日だそうです。
あきちゃんハウスの撤去に伴って、ブログTVも外します。
あんまり宜しくない意味でスカッとしますね、あの辺……。
何かおもしろいブログパーツとか、見つかれば貼っておこうかなと思います。
甲子園にはまだ早いしなぁ、今の季節……。

(f・Д・)f<たーかーのーつーめー

さて。
仮免にストレートで合格して以降、また学科漬けの毎日な訳ですが。
ついでに、自分の都合とかこの時間嫌だーとかで動かす訳にはいかないのが学科なので、ブログも滞りがちでした。
実は、明日も入っていたりするんだな、学科が。
昨日は、ついに路上で運転してきました。
わかったのは、やっぱり、所内で指示速度時速35キロは鬼だということです。
特に、短い方の直線は、あの距離感覚で35キロ出せる人は路上でどれだけ出すのやらという印象。
父がそうだったらしいです。
長い方の直線で時速40キロ踏めるようになるまで叩き込まれて、その距離感覚で路上でアクセルを踏んだら高速道路並みにスピードが出ていたそうで。

路上教習の「まっすぐ」は、「道なり」を指すということも、路上に出て初めて知りました。
道自体がカーブになっていても、指示は「まっすぐ」です。
所内では、まっすぐがまっすぐでない(つまり、道なりに行こうと思ったらハンドルを切る必要のある)のは、周回コースか狭路に限られていたのでそこまで意識することはありませんでしたが。
酷いときには、「まっすぐ」=「直進車線を進め」です(爆)。
そして、全国的なのか関西限定なのか、路上駐車が多い多い。
帰ってきたときには口から魂が半分くらい出ていました。
身体に格納するのに1時間近くかかった←

さらに、1年ぶりくらいに人工呼吸と心臓マッサージをして来ました。
今度は、ちゃんと両手と下半身があって顔が肌色のダミーでした。
指導員用のダミーは両手と下半身がない、黒タッグのダミー。
…全部一応五体満足なダミーにしようよ……。
下半身がないダミー、障碍のある方どころではなく、本当に腰の辺りから刃物ですっぱり切り取ったような姿をしているので性質が悪いです。
人工呼吸用のフィルターも、えらい立派なのをもらってきました。

(Γ・∀・)Γ<たーかーのーつーめー

ところで。
仮免の学科、合格発表の仕方が心臓に悪いです。
名前を呼ばれたら不合格って…高校入試を思い出しました。
鹿児島県では、公立高校の合格発表は、当日の午前中に担任の先生から電話がかかってきたら不合格なのです。
問題もだいぶ改善の余地がありそうな……。
1問、係り受けというか「何の」の解釈次第で、正誤どちらにマークしても正解になる問題があったので、少なくとも、これは見直してほしいです。
車道の左側部分が6メートル以上ある場合は、右側を通って追い越しても差し支えない
という問題なのですが。
この「右側」を、“車道の”右側(部分)と解釈すれば正解は「誤」ですし、“先行車の”右側と解釈すれば正解は「正」になります。
そんなの、正しい知識をもっているかではなく、出題者に近い解釈ができるかで正解かどうかが決まると言っても間違いではないような……。

「一方通行の道路では、道路の右側部分にはみ出して通行してもよい」に至っては、完全に発想が逆です。
道路の右側部分にはみ出さないと通行できない、つまり、普通乗用車どうしがすれ違えない道幅の道路だから、一方通行なんじゃないのかとツッコミを入れたのは、間違っていないと信じたいです。
そして、このツッコミどころ満載の問題を黙ってこなせる精神力がある人でないと、路上を運転してはいけないそうです。
公務員試験が実は体力を試しているのではないかと思ったのと同じように、仮免の学科って、実は精神力を試すものではないかと思いました。
…個人的にあり得ないと思ったのは、技能が終わった直後ですが……。
帰り道、まさかのスズメバチさんこんにちは。
もちろん、全力疾走で逃げました。

あ。
救命救急が入っていたので半分諦めていたのですが、10分くらいだけ見られました生ゆりっぺ。
GARNET CROWから、ゆりっぺとおかもっちがいらしていたのですが、どうやら、GARNET CROW代表はゆりっぺのみ、おかもっちは、「parallel universe」と同日発売のソロアルバムのプロモーションで来られていたようです。
私がポルタプラザに着いたときには、ちょうど、ソロアルバムの話をされているところでした。
ゆりっぺかわいかったなぁ……。
喋りはあまり得意ではないようで、ところどころ噛んでいるのがかわいらしさに拍車をかける感じで。
ハケるときに出待ちの集団に交じって衣装チェックをしてきたのですが、黒のミニワンピっぽかった。
フリルとコルセットベルト、胸元には大ぶりのラメがV字型にあしらわれていました…多分。
黒のレギンズ?タイツ?に膝くらいまでの長さの紫のブーツ、素材はスエードっぽかった。
ああいう少しぶっ飛んだ感じのファッションが似合ってしまうのがゆりっぺなのですよね。
髪型も、普段のポニーテールとは趣向を変えて、左に寄せたポニーテールを遠目にもわかるくらいに巻いて、リボンの飾りのついた(←多分)カチューシャをアクセントに添えていました。
…いや、ホンマ、嫁にしたかったです……。

「parallel universe」のトークには間に合わなかったので、GARNET CROWの曲が聞けなかったのが残念です。
私が何でゆりっぺゆりっぺとうるさいかというと、GARNET CROWに惚れたきっかけが彼女の声だったから。
なので、今更文句は言いませんが、間に合いたかったなというのが本音。
生ゆりっぺも見られたし、曲は、CDを買ってから堪能することにします……。

(f゜〆゜)f<たーかーのーつーめー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第四中足骨短縮症(足の薬指の短指症)関連でいらした方
     ⇒こちらへどうぞ(まとめ記事です、過去の記事へのリンク有)


↓ラグ時計
by Pets!
(-ω.-)<お知らせとか日記とか webひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる