webひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS (-ω.-)<トキシン系だそうです

<<   作成日時 : 2010/10/09 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついでに、食べてしまった場合、“嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至る”そうです(Wikipediaより)。
ええと…鈴蘭のお話です。

かんざしでお世話になりまくっているかすう工房さんの新作、鈴蘭髑髏
私が写真を撮るより公式の写真の方がだいっっぶわかりやすいのでリンクでご容赦願います。
今はネックレスだけですが、そのうちシリーズ展開しちゃったらどうしよう。
鈴蘭の花の部分に髑髏を彫り込んだ、ぶきみかわいい一品です。
遠目には普通に「あれー、鈴蘭のネックレスて珍しいな」くらいの感覚です。
何故髑髏をミックスした(笑)。

何でも、鈴蘭が毒草であることにヒントを得た作品らしいのですが。
お店でスタッフさんや他のお客さんと「鈴蘭の毒って何なんでしょうねー」みたいな話で盛り上がりました。
で、家に帰って調べてみたらトキシン系だった。
うん、トキシン系の毒で有名なのはテトロドトキシン(フグ毒)ですね。
鈴蘭毒はそれとは少し違うようですが、トキシン系でした。
ちなみに、植物で即死を狙うならアルカロイド系の毒草です。
トリカブトとかトリカブトとかべラドンナとか。

鈴蘭毒、死にゃぁしないだろうと思って調べたら、重症の場合は死に至るとか書かれていて焦りました。
どんなけ食べたら死に至るんだ、鈴蘭。
むしろ、観賞用の鈴蘭を食べるという話はあまり聞いたことがありません。

(f・Д・)f<たーかーのーつーめー

あ。
ねむネコ座布団マスコット、ついにコンプリートしてしまいました。
全5種で、集めるのに8匹釣りました。
ちなみに、ずらりと5種類並べてみたのがこちら↓
画像

こっそり8匹全部見切れているのは、贔屓しきれなかった私の親心(爆)です。
左から、茶ねむ、ノーマルねむ、白ねむ、灰ねむ、黒ねむです。
ノーマル、白、黒は、2匹ずつ釣りました。
最初は双子ねむと言えば黒だった筈なのに、おかしいなー……。
このまま茶と灰をさらに1匹ずつ釣るとか言い出さないことを祈るだけです。

隠し子(笑)ネタは、無事(?)認知してパパ(笑)になってくださる方が現れたので、新しい呼び方を考えている最中です。
うちの子ではありきたりだし、嫡出子ではちょっと重いし。
何より、いつの間にか8匹に増えていたし。
100円ショップ辺りで、展示用のケースを買ってきた方がいいんじゃなかろうかという気がして来ました。
3×3くらいのボックスに入れて、真ん中にねむネコのロゴを印刷したポップを飾るとか。
営利目的ではないので、フリューさんにはそこは許していただいて、ええ。
4月の壁紙の、四つ葉のクローバーを食っているねむが、むちゃくちゃかわいかったんだ。
最近になってフリューさんがねむネコの壁紙を配布していることに気づいて、9月辺りに壁紙を4月仕様にしました。
いいの、かわいいから。

(Γ・∀・)Γ<たーかーのーつーめー

10月のハロウィン仕様なねむちゃんは、黒ねむバージョンが壁紙になっていたのですよね。
ノーマルねむバージョンのポップがすごくかわいかったので、そのバージョンの壁紙があれば欲しかった。
ぬいぐるみの状態でかわいいのは黒ねむですが、イラストになったら圧倒的にノーマルねむか白ねむがかわいい。
特に、ノーマルねむだけ頬っぺたがピンクなのですよ。
絶対かわいいだろ、それー。

ちなみに。
ジャパニーズボブテイルなねむたちの尻はこんな感じ↓
画像

相変わらず、8匹全部見切れています。
並び方は、正面と同じです。
リアル猫は尻尾が長い方が好きですが、ぬいぐるみになると、キャラ設定に相応しい尻尾の長さってあるんだなと思いました。
ねむネコに限っては、ボブテイルの方が絶対かわいいと思う。

(f゜〆゜)f<たーかーのーつーめー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第四中足骨短縮症(足の薬指の短指症)関連でいらした方
     ⇒こちらへどうぞ(まとめ記事です、過去の記事へのリンク有)


↓ラグ時計
by Pets!
(-ω.-)<トキシン系だそうです webひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる